座右の銘はピンピンころり

すい臓ガンとアロマオイルとバスケと私

丸山ワクチンと樹状細胞

6月の治療日のこと
診察も終わりにさしかかった頃に、突然、主治医が


🤓丸山ワクチンやってみない?


(ンンン?)


きょとんとしてしまった



丸山ワクチンとは!?


私には、子供の頃に読んだ闘病記の中に出てきて、最後に希望を託して試してみる、というような幼稚な知識しかなかった。


『昔からあるワクチンですよね』


🤓近くでやってくれるクリニックがあるみたいよ。今後の予防にどうかな?
調べてみて、やる気があるなら、僕に言ってね❗️
紹介状書くよ



ンンン?
どういうことだろう…


私は、抗がん剤が効かなくなってるの?



で、調べてみた



がん治療のためのワクチンではない⤵️



保険適用ではない⤵️
(が、良心的なお値段)



樹状細胞を活性化させる⤴️
(樹状細胞ワクチン経験者の私としては、なんとなく良いもののような気がする)


副作用が少ない⤴️
(辛いのはもうヤダ)



やってみよっかな➰🤔