座右の銘はピンピンころり

すい臓ガンとアロマオイルとバスケと私

呪われた遺伝子

私が中2の時、父が肝臓がんで亡くなった。享年47歳👻


母が60歳半ばで、胃がんになる。幸い早期発見で、外科手術のみで完治🙌


田舎者の私が、40歳過ぎで、初めて都内に電車通勤を始めて間もなく🚃、姪が築地の国立がんセンターに入院したと連絡が入った💦
慌ててかけつけると、鼻と目の間に悪性腫瘍があると、片目を失明していた姪本人から聞いた😨
手のつけようがない箇所で、やっと始まった抗がん剤治療1回目の後、あっという間に旅立った😭若すぎる、享年23歳


娘を亡くし、落ち込んでいた上の兄が脳梗塞になる。


そして、私、
2018年10月、当時49歳
人間ドックですい臓ガンが見つかる。血管に少しかかっていて、手術可能境界線。抗がん剤治療開始。『ごめん、お母さん、先に死んじゃうかも…親不孝だよね…』


2019年7月、ガン縮小により、膵体尾部切除、ステージ2b。術後抗がん剤治療中再開。


私が治療受けている間に、母が首にしこりが出来たと、リンパガンで肺に転移してると😱
私は反対したが83歳で抗がん剤治療を選択、入院中にコロナに院内感染😱
いよいよダメかと思ったら、無症状で、しかも抗がん剤が効き、しこりも肺のガンも消えたと🙌(👀嘘でしょ!?)


退院して、安心したのもつかの間、脳出血でポックリと逝ってしまった(コロナの後遺症?)
でも、見送れて良かった😭
私が先に死ななくて良かった


号泣していた上の兄が、今度は大腸がん、からの〰️、胃がん、からの〰️、ほんとは血液のガンだったと😵💨(なんじゃそれ)
現在、抗がん剤治療中。


自分に悲観してる間もない、この4年間の出来事。


呪われた遺伝子の持ち主の私



心配なのは、私の娘たち(3姉妹)
と、もう一人の下の兄


娘たちよ、ガン保険はかけといたからね