座右の銘はピンピンころり

すい臓ガンとアロマオイルとバスケと私

ポイズン

うちら世代だと、ポイズンと聞くと布袋さんを思い出す。
でも、私にとってポイズンとは、まさに抗がん剤💉


今日は月に1度の治療日。病院に到着。血液検査終わり、診察を待ってる。
血液結果出るまで1時間。
好中球がOKなら、その後、抗がん剤治療。


手術してから、かれこれ3年たつのに、私の愛すべき主治医は、いまだに抗がん剤を止めようとは言わない。
すごく心配性なので、ホントに大丈夫だと確信できるまで、きっと止めようとは言わないだろうな。


先月、肩書きが消えてて、ホームページから名前が無くなってて、すんごい動揺したけど
どうやら、定年で、非常勤医師になったらしい。
まだ辞めないでね。
私は先生がもういいよと言うまで、頑張るから。


でもさ、抗がん剤ってホントに辛いんだよ。体がボロボロになってく感じ。
私に投与する時、看護師は手袋、防護服はもちろん、顔に飛沫しないように、顔面マスク。皮膚にちょっとでも付くと、ただれる。
これを私は血管から体の中に入れるんだよ。


『コロナワクチンの副作用が嫌でさー、次は受けるの嫌だなぁ』と言ってた友人。
『そんな副作用、屁でもないよ』と言い返してしまった。


もう初回から4年。毎回気分が滅入る…。


なので、毎回自分にご褒美を用意しておく。
今回は、堅あげチップス のり塩味🥔
のり塩味が珍しくて、つい買ってしまった。
すい臓ガンの人が食べちゃいけない揚げ菓子(笑)
体調が戻ったら、食べるんだ😋


さっきの血液検査の絆創膏から、消毒液の匂いがしてくる。
この匂いキライ。私の脳が、抗がん剤まで連想させる。


頑張れ、わたし✊‼️